BLOG

小栗山農園の作業風景やお知らせなど

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG
  4. 王林収穫!

王林収穫!

11/3は、雨天の中びっちゃびちゃになりながらの王林収穫でした( ;∀;)

王林園地は当園の管理エリアの中で一番標高が高く、めちゃ山奥の園地でございます。
園地からの眺めは最高で、弘前市を一望できる絶好の写真映えスポットではありますが、坂道で車が唸る唸る((´∀`))
駐車スペースももちろん坂道の為、車が勝手に走りださないか毎回冷や冷やしております。

さて、そんな園地で収穫した王林ですが、今年はちょっとさび果が多め・・・😞
「さび」とは、りんごの果皮の一部が茶色いザラザラした肌質になっているものです。
品種によって出やすいものと出にくいものがありますが、王林は出やすいように感じます。
「さび」の発生原因は様々ですが、多くは春先の霜によるものです。
霜害で出来てしまった「さび」は、わかりやすく例えると「凍傷」ですかね(-ω-;)
これは実の成長過程でも消えることなく残ってしまうことが殆どです。

しかし、この「さび果」一皮むけば中身は高品質のりんごと味は変わりません。
むしろ美味しいかも(@ ̄□ ̄@;)!!
りんごはストレスがかかったものの方が割と美味しいです。
うちでは家庭用にこのようなリンゴが入ります。

見た目がちょっと不格好でも、一年かけて頑張って育ったりんごです。
皆様に美味しく召し上がっていただきたいです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

Verified by MonsterInsights