BLOG

小栗山農園の作業風景やお知らせなど

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG
  4. オフシーズンの強い味方スマートフレッシュ

オフシーズンの強い味方スマートフレッシュ

連日寒い日が続きますね。。。⛄⛄
たまにある晴れの日がとてもありがたく、早く春が来ないかなぁと待ち遠しい気持ちになります🌤

さて当園の2月は、スマートフレッシュ加工をしたりんごの販売準備真っ最中☺

みなさんはスマートフレッシュってご存じでしょうか?
私は生まれた時から青森県民ですが、この加工法は知りませんでした。
りんごは『エチレン』という成熟を進行させるガスを発しているのですが、そのエチレンを阻害する成分を用いて処理をおこない、あとはそれぞれの冷蔵庫で保存するだけ!
聞こえはちょっとコワイ感じもありますが、原理としてはとてもカンタン👆
もちろん日本以外の国々でもおこなわれ、その安全性も保障されているとーっても優れた技術。

これでオフシーズンもシャキシャキ新鮮なりんごを食べられる🍎画期的ですよね✨

後日、スマフレ帰りのりんごを2~3日普通冷蔵して実際に食べてみたところ。。。

超びっくり!
オフシーズンのりんごとは思えない水分量と硬さ!
今まではしんなりりんごで仕方ないと思っていましたが、技術の進歩に圧巻です。。。

もうすぐ弘前で食べるりんごの味そのものが九州や沖縄、海を越えて海外でも食べられるようになるといいな、と願いつつ、愛情込めて栽培していきたいと思います✋

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

Verified by MonsterInsights