BLOG

小栗山農園の作業風景やお知らせなど

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG
  4. 摘果からの摘果!

摘果からの摘果!

急に暑くなったり、かと思ったら曇るとすぐ肌寒くなって、安定しない日が続きますね。
このまま梅雨に入りそうな雰囲気です☔

さて6月に入り、順調に育ったりんごの実たちを摘果する時期になりました。
『摘果』は字の通り、実を摘み取る剪定作業の1つです。
実がまだ小さいうちに、生育の悪い実や増えすぎた実を摘み取って、残した実に栄養を十分に与え、木への負担を減らすことが目的です。もちろんひとつひとつ手作業なので、ネコの手も借りたいほど人手が必要に。。。
実際にネコちゃんが来てしまっては、ちょっと困りますが😹😹
この作業をしないと、将来つけた実の分だけ養分が分散してしまい、 実が大きくならずに肥大が止まってしまったり、色付きや、形にバラつきが出てしまい、品質の悪いりんごが出来上がってしまうのです💦
しかも実を摘むことを意識しすぎて多く摘果すると、その子がなんらかの影響で死んでしまった場合、その枝に実がゼロなんてことも。。。😨
そのようなことを防ぐために、適度に落として、適度に残していくのです!農作業は本当に経験がすべてなんだなと、思い知らされますね!
ベテランおにいさん、お姉さんたちの加減を見習って若手も試行錯誤します✂
大事に大事に、しかしスピーディーに。ベテランチームに追いつけ!
若手チームも頑張って、そのたくましい背中を追っていきます🏃‍♀️🏃‍♂️

  1. Chadwick

    Hello my llved one! I wush to say that this ppst is awesome, nice written and
    copme wityh approximately alll significant infos. I’d lioe to peer exxtra possts like this .

  2. Nell

    I havve rea so many areticles concerning tthe blogger lovers bbut ths pice of writing
    is eally a nice article, eep iit up.

  3. Maximo

    Greate article. Keep writing such kind oof info on yourr
    blog. Im really impressxed by your site.
    Helpo there, You’ve dobe a grea job. I’ll certainly dihg itt and
    personally suggest to myy friends. I amm confidet they’ll be bdnefited fromm this wweb site.

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

Verified by MonsterInsights