BLOG

小栗山農園の作業風景やお知らせなど

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG
  4. 光センサー選果機導入!

光センサー選果機導入!

弊社では、光センサー選果機を導入いたしました☆
蜜入りレベルや糖度が測れる上、熟度や内部障害などもわかります!
こちらの選果機を使用することで、高糖度・蜜入り保証の🍎が皆様のもとへ届けられます✨

今まで手選果をおこなっていたため、選果には膨大な時間と、経費が発生しておりました。
ベテランはもちろん箱詰めが上手で速いのですが、色味や大きさ、傷の有無のチェックを行いながら詰めるので、慣れてないアルバイトの子だと倍以上作業差が出てきます。
木箱やコンテナへの詰め方も大きさごとに異なるので、慣れるまでとても時間がかかりますね。
初心者でも上手な人や器用な人はとても早く・奇麗なのでこれも才能なのかもしれません。

しかし、大きさや色味も個人の感覚頼りだったので、木箱に詰めたときに天辺が箱から出てたり、明らかに大きさが違うものが混在していたり様々・・・
いざ販売となったときに、微妙にりんごのサイズが合わなかったりしてスーパーでの直販は箱詰め作業がスムーズにいかず、ストレスでございました( ;∀;)

選果機を回すと、大きさごとに分かれますので、箱詰めは断然早くなりました。
モウルドと呼ばれる緑色のりんごを詰めるケースがあるのですが、機械で選果したものはこれにスパッと入りました!
この速さ、もはや革命レベル。

個人の農家さんなどで導入は厳しいと思いますが、地域貢献もかねて、うちでは貸し出しも行います。
1箱200円での選果代行か、30分/5000円の時間貸しで対応いたします。

みんなで、地元の産業を守っていけたらと思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

Verified by MonsterInsights