BLOG

小栗山農園の作業風景やお知らせなど

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG
  4. 今年は早いよ!お花摘み🍎

今年は早いよ!お花摘み🍎

20℃超えの日も増えてきて、早くも日焼けの季節となりました🌞
みなさま花粉症の具合はどうでしょうか??🌳🌳🌳
今年は例年にも珍しいくらいりんごの花の開花が早く、枝誘引やその他の枝処理もそこそこにさっそく花摘みをしています。
花摘みとはりんごの木が実を付けすぎないよう間引く作業です。
花摘みをせずに実を付けてしまうと、木自体の元気がなくなり、翌年実をならせないことがあるんだって👀!
また摘み方にもコツがあって、中心の花だけを残し、まわり花をパキっと摘み取らなければなりません。花摘みをあまり強く行うと 、降霜や開花時の天候不良で結実不良になった場合、必要な着果量を確保できなくなる恐れがあります。
摘花の匙加減。。。激ムズですね💦
ただそうはいっても、りんごの作業の中で花摘みが一番好き、という方も少なくありません。花に癒されつつ、「良く育てよ・・・!」と願いをこめて、作業を続けるのでした。
暑くなってきましたので、みなさんも適度に休憩しつつ、がんばっていきましょう🍫🧃

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

Verified by MonsterInsights